2008年11月23日
 ■ 箕面の滝

勤労感謝の日。思いたって箕面公園(明治の森・箕面国定公園)にもみじ狩りに行って来ました。関西に35年も住んでいますが、箕面公園に行くのは初めて。先週のNHKテレビで紹介されて初めて知りました。滝ともみじの名所だと。ついでに白状すると、箕面市への行き方も知りませんでした。阪急沿線にあることは知っていましたが十三から宝塚線に乗り、石橋駅で乗り換えて終点で降りるのでした。所用時間は自宅からなんと一時間弱。「な~んだこんなに近いのか」と思っちゃいました。
 電車は満員でした。箕面駅の改札を出ると観光協会の「もみじまつり」という垂れ幕がお出迎え。11月1日~30日がその期間。その垂れ幕をくぐって公園に通じる道路を入るのですが、別に考える必要はありません。今の時期は駅を降りた人はみな箕面公園に行くのです。ただただ前の人に付いていくだけ。足を踏まないように注意しながら。
 公園への道路の取り付け口付近にはお土産物屋さんがずらり。どの店でも「もみじ天ぷら」を売っていました。これも超有名な箕面の名産品だそうで。もみじはどこにもあるのに「もみじ天ぷら」は箕面にしかない、という不思議さ。このあたりの説明は省きます。帰りに買って食べてみましたがおいしい。ただしもみじの味がどんな味なのかはわかりませんでした。
 駅から3kmほど歩くと箕面滝。さすが30メートルの滝は見応えがあります。ゆったり、かつ、静寂の中で鑑賞できればいいのですが、それは今の時期は無理。大勢の人たちと雄大さを共有することになります。それもまた楽しからずや。
 ところで紅葉の度合いですが、部分的には十分紅葉していますが、山全体が色づいているとまでは言い難い。来週、あるいは12月に入ってからが見頃かも知れません。箕面山の気品のある紅葉ぶりは十分楽しめました。

投稿時間 : 23:30 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年11月28日
 ■ 紅葉

先日の日曜日、京都の西山の麓にある光明寺に行ってきました。ほんとうは吉峰寺に行く予定だったのですが、春・秋になんども足を運んでいるので、今回は「すこし手前」の光明寺にしました。
 光明寺の紅葉は、ダイナミックさでは吉峰寺に劣りますが、あざやかさでは負けていませんでした。

あぁ 秋~

投稿時間 : 23:20 個別ページ表示 | トラックバック (0)

2007年03月14日
 ■ 青春18きっぷで「高松うどんツアー」

この前の土曜日(3月10日)、四国の高松にうどんツアーに行ってきました。
 「青春18きっぷ」を使い、50歳をすぎた男2人に女2人の旅です。この四人、夫婦でもなく、恋人でもなく、世間的には「ちょっと不思議」な関係です。元々は市民運動仲間だったのですが、今は映画仲間と言うのが一番正確なことろです。(今後は、単なる「遊び仲間」になりそうなのだが…)

さて、うどんツアーの続き。

土曜日の朝の山陽本線が、あんなに混むとは知りませんでした。「青春18きっぷ」で普通列車を乗り継ぐんだから、ノンビリ出来るんだろうと期待していたら、見事に裏切られました。大混雑。結局、大阪から岡山まで座ることができませんでした。廻りの様子をうかがうと「青春18きっぷ」組が多い、多い。やっぱりこの季節、子供から年寄りまで、みんな「青春(18)」するんですね。

「行き先は高松」だたそれだけを決めて出発したので、着いてからうんど屋を捜しながら、あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。高松ではうどんは三タイプのお店でたべるべし、と言われています。セルフの店、ふつうの店、製麺所の店の三タイプ。よーし三タイプ制覇するぞ意気込んでいましたが、セルフとふつうの店しか入れませんでした。

それにしても高松のうどんは本当に安かったです。素うどん100円。きつねが180円。釜あげが350円。二つのお店で食べて、500円程でした。安いばかりでなく、おいしい。なにしろ腰があります。うどんを食べながら、4人で各地のうどん評も。「名古屋の味噌煮込みうどんは、なんで生のまま食べるの?」なんて。

お腹がふくれたので市内見物。玉藻公園(高松城跡)へ。この城は海の近くにあるので、掘りには海水が引かれていました。だから、普通お城の掘りには鯉が泳いでいますが、ここにはタイが。それにフグも。これにはビックリしました。

公園の隣にある香川県歴史会館(?)にも寄りました。けど、ここまでくると疲れが出て、ソファーに座ると、ついウトウトと。「団塊世代」を含むツアーですから、歳には勝てませんでした。

朝、6時半に家を出て、帰宅が夜の11時。帰りは列車の事故で、1時間半も出発が遅れるハプニングがありましたが、これもいい想い出でした。新幹線を使っての往復だったら、1時間半おくれたらイライラしたでしょうが、なにせ、そこは「青春18きっぷ」。そういうことは想定内。わいわいと話す時間がながくなっただけの話しでした。

今度の土・日は、カミさんが、道後温泉に行きます。夫婦で、時間を置いて、別々に、四国に出掛けるわけです。なんちゅうう夫婦なんでしょう。

投稿時間 : 22:17 個別ページ表示 | トラックバック (1)