« 社会保障国民会議の「最終報告」批判/「消費税」「年金論争」のワナを解く | メイン | 新年あけましておめでとうございます! »

2008年11月23日

 ■ 箕面の滝

 勤労感謝の日。思いたって箕面公園(明治の森・箕面国定公園)にもみじ狩りに行って来ました。関西に35年も住んでいますが、箕面公園に行くのは初めて。先週のNHKテレビで紹介されて初めて知りました。滝ともみじの名所だと。ついでに白状すると、箕面市への行き方も知りませんでした。阪急沿線にあることは知っていましたが十三から宝塚線に乗り、石橋駅で乗り換えて終点で降りるのでした。所用時間は自宅からなんと一時間弱。「な~んだこんなに近いのか」と思っちゃいました。
 電車は満員でした。箕面駅の改札を出ると観光協会の「もみじまつり」という垂れ幕がお出迎え。11月1日~30日がその期間。その垂れ幕をくぐって公園に通じる道路を入るのですが、別に考える必要はありません。今の時期は駅を降りた人はみな箕面公園に行くのです。ただただ前の人に付いていくだけ。足を踏まないように注意しながら。
 公園への道路の取り付け口付近にはお土産物屋さんがずらり。どの店でも「もみじ天ぷら」を売っていました。これも超有名な箕面の名産品だそうで。もみじはどこにもあるのに「もみじ天ぷら」は箕面にしかない、という不思議さ。このあたりの説明は省きます。帰りに買って食べてみましたがおいしい。ただしもみじの味がどんな味なのかはわかりませんでした。
Pb230098.jpg
 駅から3kmほど歩くと箕面滝。さすが30メートルの滝は見応えがあります。ゆったり、かつ、静寂の中で鑑賞できればいいのですが、それは今の時期は無理。大勢の人たちと雄大さを共有することになります。それもまた楽しからずや。
 ところで紅葉の度合いですが、部分的には十分紅葉していますが、山全体が色づいているとまでは言い難い。来週、あるいは12月に入ってからが見頃かも知れません。箕面山の気品のある紅葉ぶりは十分楽しめました。

投稿者 mamoru : 2008年11月23日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mamoru.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/88