« 妙教寺と三つの戦(いくさ) | メイン | 矢祭町の「議員日当制」に希望を見る »

2008年01月07日

 ■ 闘う女性マッサージ師、勝利的和解かちとる

メーリングリスト[shokuba_no_jinken]の投稿をそのまま紹介します。



[shokuba_no_jinken][00719] 第一物産争議、解決いたしました。


研究会『職場の人権』の皆様
明けましておめでとうございます。
 きょうとユニオンの○○○○です。本年も、よろしくお願いいたします。さて第一物産争議の件ですが、おかげさまで、昨年末の2007年12月29日に、京都府労働委員会において(株)第一物産と、きょうとユニオンとの間で和解が成立いたしました。

和解の内容についてですが、
会社側は、マッサージ師組合員およびパート組合員に対して、ほぼ組合の要求額に見合う解決金を支払うことを約束。
そして組合側は、この条件で退職に応じる。
ことで合意・解決いたしました。したがって職場泊り込みは、昨年末の12月31日大晦日に解除いたしました。

 第一物産の組合員が3ヶ月にわたって職場泊まりこみを続けましたが、これもユニオンや地域の労働組合、そして、研究会『職場の人権』の皆様方のご支援とカンパのおかげで勝利できました。組合員にとっても良い年越しとなり、喜んでおります。
 
 なお第一物産側においては、今後の更なるリストラが予想され、きょうとユニオンとしては対応を準備しているところです。
 皆様のご支援、誠に有難うございます。今回の勝利は、皆様のご支援の賜物です。重ねがさね、御礼申し上げます。

きょうとユニオン 執行委員
○○ ○○

投稿者 mamoru : 2008年01月07日 21:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mamoru.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/72