« 教員採用は「くじ引き」で | メイン | 鞍馬山の神木 »

2008年07月22日

 ■ 職場占拠で「破産」「解雇」と闘う大美堂労組を訪ねて

nishkyogoku080721i.jpg
 京都に西京極というところがあります。阪急電車の「西京極駅」を降りると、全国高校駅伝や都道府県対抗女子駅伝のスタート=ゴール地点として知られる西京極陸上競技場があります。そこは同時にJリーク・京都サンガの本拠地でもあります。隣には西京極野球場もあり、関西六大学や高校野球のメッカとなっています。

 この一群のスポーツ施設から東に10分ほど歩いたところに、京都の中堅印刷会社=(株)大美堂印刷社の社屋・工場があります。先月27日、突然、社長が「事業閉鎖=破産」を宣言をし、約60名ほどの社員全員を「解雇」しました。前日には、労働組合の夏の一時要求に対して「7月7日に回答する」と答えたばかりですから、まさにだまし討ち的な「事業閉鎖=破産」といえます。
 この一方的な社長の蛮行に対して、大美堂労働組合(従業員の約半数を組織)は、即日「全員解雇・事業廃止を許さない」という要求を掲げ、会社社屋への泊まり込み・職場占拠をはじめました。闘争はもうじき一ヶ月を経過しようとしています。

dd-4.jpg
 7月22日、気温が37.4Cもあったこの日、西京極球場の高校野球「準決勝」を観戦したその足で、大美堂労組を訪ねました。新築マンションの群に埋もれるように大美堂印刷はありました。工場の門は、閉鎖されていました。蛇腹の門扉には争議を支援する組合の赤旗が林立しています。労働組合に電話をするとすぐに開門にきてくれました。頭に赤いはちまきを絞めた委員長じきじきのお出ましでした。
 とはいえ、ここの委員長の奥田さんとは、もうずいぶん以前からの知り合いです。かれこれ35年になるでしょうか。まったく裏表のない人で、職場でも地域でも信頼されています。その昔、私も含め8名の同僚で、会社の御用組合に対抗して少数組合を立ち上げ、それを理由に組合員全員が解雇された争議でも、無心で支援をしていただきました。今度は、私(たち)が、支援する番です。

dd-3.jpg
 奥田さんから、工場の中を詳しく案内していただきました。印刷機の種類、工程の流れ、どの機械が新しく、どの機械が古いか、などなど。印刷の知識はありませんが、奥田さんが、いかにこの仕事・職場を愛しているか、伝わってきました。応対は、奥田さんの他に、版下工程を30年以上やってきた人、輪転機を18年間回してきた人。版下の仕事は、コンピュターからのダイレクト印刷の普及で、急速に無くなってきた、こと。輪転機も、忙しい時の半分以下に仕事が減っていたこと、など話してくださいました。

 印刷業界というと斜陽産業というイメージがあります。大美堂印刷も売り上げが全盛期の三分一にまで落ち込む中、債務が9億円になりました。しかし、話しの中ではじめて知ったことですが、大美堂印刷は王子製紙とタイアップしてユポ印刷を最初にはじめた印刷会社なのでした。ユポ印刷とは樹皮への印刷のことで、選挙用のポスターの多くは10年ほど前から、紙からユポに変わりました。昨年の統一地方選挙でも、大美堂では政党をこえて、450名ほどの候補者のポスターを印刷したそうです。

 その意味では、経営は厳しいが、技術力は先端を行っている、という自負が働いている人にはあります。それが、今日の事態になったのは、ひとへに、ベテラン営業職を大幅にリストラするという方向違いの「改革」以外に、なんら事態打開の手をうたなかった中路社長の無責任さにある、との意見で労働者は一致します。だからこんな無責任な「破産」「全員解雇」は絶対に認めることはできない、と。

P7210016.jpg
 意気軒昂に闘い続ける大美堂労働組合。しかし事業に不可欠な紙・インクなど原料の値上げは続き、中小・零細の印刷会社の倒産が増えていることも事実です。加えて、組合員にも、年老いた親の介護など、日々の生活があります。これを機会に新しい生活を始めたい、と思ったとしても、誰も責めることはできないでしょう。

 闘争が長期になることは必至です。非正規雇用の若者によるユニオン運動が広がる中、30年、40年働いてきた大人の労働者が、気まぐれな無責任経営者に、きちんとした責任をとらせること。困難ではあれ、それを実現することは、地域の多くの労働者の共有の財産となるでしょう。

 「行動があったら知らせて下さい。駆けつけますから」。門まで送ってくれた奥田委員長にこう約束して、赤旗が翻る大美堂印刷を後にしました。



大美堂労働者は全員解雇・事業廃止を許さない!

大美堂労働組合


■突然の解雇通告と多額の未払い賃金

 6月27日、夕方、中路社長から突然、社員全員に集合するよう指示がありました。
 何事かと全員が集合したところ社長が「もうしわけありません、会社を閉鎖する、あとは代理人の南弁護士にまかせる」とだけ発言し、それ以降は会社側代理人の南弁護士が「退職金はいつ、いくら払えるかわあらない、私物をまとめて30分後に退出してくれ」と一方的に言い渡しました。代理人がしゃべっている間に社長はいつのまにかいなくなっていました。
 大美堂に30年、40年働いて労働者もいるのに、満足な謝罪や説明もなく紙切れ一枚で解雇されたのです。
 その後、社長は雲隠れし連絡がとれません。それどころか破産申請の申し立てを早急におこない。私たちの反対の声を無視して事業廃止を強行しようとしています。

■社長は謝罪し団体交渉に出席せよ

 多くの労働者が大美堂労組に参加し、不当解雇撤回と事業継続にむけ戦う決意をかためています。6月27日から組合員は会社に泊まり込み労働債権確保の戦いを開始しています。
 私達、大美堂労組は不当解雇撤回と事業継続にむけ全力で戦う決意です。私達の闘いにご理解とご支援をお願いします。


●連絡先 080-3835-1590
●京都市右京区西京極豆田町7
●カンパ振込先 ゆうちょ銀行

 記号14440 番号17722201 奥田雅雄


ブログ★大美堂労組を支援するつどい
中西印刷労働組合の有志の方々が、メーリングリストとリンクしたブログで、闘争の様子を報告しています。ごらんください。

投稿者 mamoru : 2008年07月22日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mamoru.fool.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

はじめまして。貴ブログへの突然の書き込みをいたします失礼をお許しください。「運動型新党・革命21」準備会の事務局です。
私どもは、このたび「運動型新党・革命21」の準備会をスタートさせました。この目的は、アメリカを中心とする世界の戦争と経済崩壊、そして日本の自公政権による軍事強化政策と福祉・労働者切り捨て・人権抑圧政策などに抗し、新しい政治潮流を創りだしたいと願ってです。
私たちは、この数十年の左翼間対立の原因を検証し「運動型新党」を多様な意見・異論が共存し、様々なグループ・政治集団が協同できるネットワーク型の「運動型の党」として推進していきたく思っています。
★既存の中央集権主義に替わる民主自治制を組織原理とする運動型党(構成員主権・民主自治制・ラジカル民主主義・公開制の4原則)
この呼びかけは、日本の労働運動の再興・再建を願う、関西生コン・関西管理職ユニオンなどの労働者有志が軸に担っています。ぜひともこの歴史的試みにご賛同・ご参加いただきたく、お願いする次第です。
なお、「運動型新党準備会・呼びかけ」全文は、下記のサイトでご覧になれます。rev@com21.jp

投稿者 革命21事務局 : 2008年10月09日 15:32

カンパの振込先:ゆうちょ口座の番号誤りです。14440は正しいですが、NO、は 17722201 で2がひとつ少ないです。
 ただそれだけです。よろしく。

投稿者 岩倉 友之 : 2008年10月29日 22:18

岩倉 友之 さま

ご指摘の通りです。
ありがとうございました。
訂正いたしました。

投稿者 じょんのび : 2008年10月29日 22:34

中路社長!!! 出て来い!! 自殺しろ!!!

投稿者 Anonymous : 2008年11月11日 19:06

新聞でバザーをやるという記事を見てここに来たのですが。
お気の毒だと思いますが、匿名で投稿されてる方がひと言多いのを見過ごせませんでしたのでコメント入れます。
社長出てこい!というのはわかりますが、「自殺しろ」はありえません。それでは雲隠れした社長と同じレベルに落ちてしまっています。
社長が自殺したら問題が解決するのですか?

投稿者 Anonymous : 2008年12月05日 22:17

経団連よ!私たちに仕事が無いのに外国人を入れるのはよせ。
大美堂労組がんばれ。

投稿者 テレビ見ました : 2008年12月22日 22:05

泊まり込み闘争半年以上!解雇撤回を闘う大美堂労組と連帯しよう!
昨年6月に会社の倒産と従業員の全員解雇を突然強行されたことに抗議して泊まり込み闘争を続けている「大美堂印刷社」(京都市右京区、従業員54人)の大美堂労働組合(奥田雅雄委員長)と連帯しよう。

僕たちの「なかま(238号)」機関紙2009年3月11日の一節です。
こう京都生協烏丸店前で訴えています。共に頑張りましょう。  

投稿者 京都生協の働く仲間の会 : 2009年03月14日 21:58